今回は、抜け毛予防に効果的なシャンプー方法をご紹介します
抜け毛予防に効果的な対策として、
意外と知られていないのがシャンプー方法です
髪の毛のメンテナンスとして重要な役割を果たす一連の流れには、
様々な抜け毛予防の工夫が詰まっています
その方法を1つずつ説明していきます
☆シャンプー前にブラッシングをする
ブラッシングすることで、髪の表面の汚れや埃が浮き上がり、
頭皮や髪の毛の汚れを効果的に落とすことができます。
さらに、シャンプーの泡立ちも良くなります。
また、ブラシの皮が頭皮を刺激するので、血行が良くなります。
ブラッシングの際の注意点として、根本から毛先に向けて髪の毛を保護する
キューティクルの流れに沿うように、
程よく刺激を感じる程度に丁寧にすることが大切です。
目の粗いブラシ選びも、頭皮に効果的です。
☆軽くシャワーだけで髪を洗う
シャンプーする前にお湯だけで髪の毛を洗うことで、
ブラッシングで取り切れなかった汚れを落とすことができます。
お湯の洗浄は、約38℃のぬるま湯で、5分程度の時間おこなうことで、
髪の毛の表面だけではなく地肌までしっかりと濡れ、 毛穴が開き、
シャンプーで頭皮の汚れを落とす前準備ができます。
☆シャンプーを手で泡立てる
シャンプー液を直接頭皮につけると、シャンプー液が頭皮の毛穴に詰まり、
すすいでも落とせなくなり、 髪の毛が生えてこなくなります。
頭頂ではなく、後頭部から洗い始めるのがポイントです。
☆指の腹を使って優しく洗う
手のひらを十分に広げ、手の腹で地肌をマッサージするように
優しい力で揉みこむと、頭皮の毛穴まで泡がしっかり届き、
余分な脂肪を効果的に落とすことができます。
爪を立てて直接頭皮を傷めないようにしましょう。
☆洗い落としのないようにすすぐ
シャンプーは洗剤の一種なので、
強い成分の頭皮への長時間の付着は刺激を与えすぎます。
熱すぎないぬるま湯で、全体をまんべんなくすすぎましょう。
☆ドライヤーで頭皮まで乾かす
タオルで水分を抜く際は髪と髪がこすりあって傷つけあわないようにしましょう。
ドライヤーに関しては、熱風を一か所に集中的にはせず、
髪の毛だけでなく根本にもあて、 一度外し、冷ますというサイクルを繰り返します。
頭皮ケアや頭皮マッサージに長時間掛けると、髪を傷めにくいと言われています。
この方法は抜け毛予防だけでなく、髪の状態を良く保つ為にも
とっても良い方法だと思うので是非お試しください
この方法は実際に私も実行中です
抜け毛・薄毛でお悩みの方は
お気軽にご連絡ください